埼玉県日高市にある建築屋~(株)Build Lab社長の日記です。竣工建物や工事中の現場の紹介をしていきます。一棟入魂の精神で御客様に喜んで頂けるように頑張ります!


by build-lab
d0157491_05141704.jpg

開催日の午後は新堀の方も会場におります。
これから家づくりをご検討の皆様には、
是非ともご見学頂きたい建物ですので、
お時間が御座いましたらご連絡下さい。


[PR]
# by build-lab | 2017-06-08 05:17 | Comments(0)

今年のGWも・・・

GWも昨日で終わり世間はまた今日から通常通りに動き出しますが、
当社は創業以来~GWで長期のお休みを取った事がなく、
ここ3年ほどは連休すら取ったことがありません。

d0157491_04055452.jpg

川口市の現場は仕上げ工事に入っておりまして、
現在~お客様ご自身で左官工事を行ったりしております。
GW明けは塗装・左官・設備関係の業者さんが順番に入る予定です。

d0157491_04085103.jpg
d0157491_04090380.jpg

春日部市のリフォーム物件は、
2~4月は大工さん3人が常に作業している状態で進み、
7割方の作業を終えております。
この後は仕上げ工事入りますが、まだまだ難しい納まりの部分が・・・
d0157491_04121529.jpg
そして”甲府の家”は、GW中に土台設置やプレカット材の搬入を行い、
明日の大安に上棟することになりました。
っという訳で現在は、埼玉県内で2物件・山梨県で1物件動いております。

先月もかなりの忙しさでしたが、このGW中に新規でお声がけ頂いた案件が2件、
その他にも本当に沢山のプロジェクトにお声がけ頂いており、
今月はさらに忙しくなりそうです105.png

[PR]
# by build-lab | 2017-05-08 04:21 | Build Lab | Comments(0)

当社が創業した年の7月23日に突然、
我が家の庭先に現れたチョコちゃん。

d0157491_18091809.jpg
d0157491_18094020.jpg
この写真は、我が家に現れた最初の日に撮影したものです。
最初からなんとなく触ることができて、
いつの間にか猫専用の出入り口から事務所の中に入ってくる様になり、
いつのまにか我が家の飼い猫さんになったチョコちゃん。

3月30日午前7時37分~虹の橋を渡って行ってしまいました134.png
d0157491_18121041.jpg
3月6日~少しいつもと様子が違って元気がないので、
念のため診てもらおうとお医者さんに行ったのが最初で、
その時には既にエコー検査で胸に腫瘍がありました。

翌日には検査専門センターでCT検査をして、
結果を聞くと検査センターの獣医師でも初めて見たというような極めて稀な腫瘍でした。
心臓の側或いは心臓にくっ付いてるとも見れる腫瘍が右肺への気道を塞いでいて、
右肺には既に酸素が届かずつぶれてしまっておりました。
d0157491_18193124.jpg
その時点で既に手術ができる状態ではなく、腫瘍は進行が早くてどんどん大きくなり、
心臓を圧迫・・・次第に食欲がなくなり呼吸が早くなってきて、
ここ数日は努力性呼吸になり酸素ルームをレンタルして何とか楽になればいいと思っていましたが、
一昨日の午後から体調が悪化して、昨日早朝に永い眠りにつきました。
d0157491_18171256.jpg
d0157491_18173156.jpg
超天然で超マイペースだったチョコちゃん。
d0157491_18243927.jpg
6年少々・・・長い期間ではありませんでしたが、
とてもとても楽しい思い出を沢山残してくれました。
d0157491_18205040.jpg

またいつの日か~毛皮を着替えて帰ってくる日を、
家族全員で待ちたいと思います。

チョコちゃん安らかに・・・142.png


[PR]
# by build-lab | 2017-03-31 06:11 | Comments(0)

2011年3月11日・・・
東日本大震災において被災された皆様方に対し、
つつしんで哀悼の意を表します。

6年経った今も不自由な避難生活を送っておられる皆様に、
心よりお見舞いを申し上げます。

そして一日も早い復興をお祈りいたします。

d0157491_06583064.jpg


[PR]
# by build-lab | 2017-03-11 07:00 | Build Lab | Comments(0)

我が社のある日高市はお世辞抜きに田舎です。
ですから都内へ出る時はそれなりに緊張します037.gif

先日~2月16日(木)は、一日かけて都内出張日となりました。
基本的に車人間なので電車での移動は苦手。
どうしても電車移動しなくてはならない用事のある時は、
できるだけ一日にまとめて一気にスケジュールをこなします。

この日は朝一番10時より渋谷区内で現場説明会があり出席。
30分ほどで終わり、ヒカリエに移動し
「d design travel SAITAMA EXHIBITION」
っという催し物の開催初日に見学してきました。

d0157491_16133836.jpg
d0157491_16135560.jpg
実はこのイベントに、現在一緒にお仕事させていただいている
co-desing studioさんをはじめとするshinmachiの方々のブースが出店しております。

d0157491_16175813.jpg
イベント会場の売り場スペースのど真ん中に出店されておりました004.gif
d0157491_16193900.jpg
他にも埼玉県内で有名どころの企業が出店しております。
こうした埼玉を都会のど真ん中でアピールするイベントっていいですね!

40分ほど見学させて頂き、次の目的地に徒歩移動。
d0157491_16220639.jpg
丁度お昼前だったので、駅前にある富士そばでランチ。
天ぷら蕎麦が¥410って・・・005.gif
なかなか美味しかったですね(今度は温玉つけよ~っと!)

食後は宮益坂を一気に全力ウォーキングで上り、
南青山3丁目まで徒歩移動。
d0157491_16235353.jpg
d0157491_16240720.jpg
現在施工中の川口市H邸で設置予定のキッチンを見てきました。
承認図では確認できていたのですが、実際に現物を見ておきたくて行ってきました。

次なる予定は東新宿での設計打合せ・・・
約束の時間まで2時間少々あったので約5kmを徒歩移動。
d0157491_16294095.jpg
野球は興味ないので今まで縁がなかったのですが~神宮球場は初めて来ました。
d0157491_16304550.jpg
新国立競技場の工事も始まっているんですね。
頻繁に大型ダンプが出入りしていておりました。

d0157491_16320729.jpg
15時からは現在計画中の世田谷区のプロジェクトの打合せ。
設計士さんの事務所に、サッシメーカーの技術者の方にお越しいただき、
こまかな納まりまで打合せさせて頂きました。

ちょっと特殊な納まりの部分が多い建物なので、
こうして技術者の方と直接打合せができるのっていいですね!

この後~新大久保まで徒歩移動しこの日、都内の移動だけで26000歩。
なかなかのプチ荒行デーとなりました042.gif

[PR]
# by build-lab | 2017-02-19 16:39 | Capriccioso Cantabil | Comments(0)