人気ブログランキング | 話題のタグを見る

埼玉県日高市にある建築屋~(株)Build Lab社長の日記です。竣工建物や工事中の現場の紹介をしていきます。一棟入魂の精神で御客様に喜んで頂けるように頑張ります!


by build-lab

Cat Walk

もう築20年になる我が家。

建築当初は不満は無かったのですが、
生活スタイルの変化に伴い・・・

当時、設計士にある程度の希望は伝えましたが、
結婚前の忙しい時期での打合せという事もあり、
大雑把な要望を出しただけで、
大部分は設計士の提案のまま計画を進めてしまった。

あの当時は設計士から仕事を貰っていたという立場もあり、
要望を率直に伝えられなかったのが心残りである。
逆に言うと設計士とそうした信頼関係を持ててなかったという事。

今思えばこの建物は、自分のやりたい事の30%も組み込めてない。。。

当時に比べ建築に対するスキルがレベルアップしている事もあるが、
ここ数年お付合いさせて頂いている若手建築家との仕事を経て、
もう一度、自分と協力業者さん達との作品を、
「自分たちが住む家」として造ってみたくなり、
実は昨年、ある設計士さんにお話しさせて頂きました。

そんな訳で、数年のうちには建替える予定の我が家・・・

そうなればもう新築時のためのTest的改造をガンガンやっちゃいます。

第一弾・・・Cat Walk(嫁の希望=猫が住みやすい家)
寝室北側の壁~改造前です。
Cat Walk_d0157491_11485514.jpg
                       ↓↓↓
改造後~早速、コマ(左)・サム(中央)・茶子(右)がチェックしてます017.gif
Cat Walk_d0157491_11511350.jpg

こちらはLDK西・北側の壁~改造前です。
Cat Walk_d0157491_11533855.jpg
Cat Walk_d0157491_11535089.jpg
                       ↓↓↓
改造後~こちらも・サム(左)・ラッキー(右)がチェックしてます017.gif
Cat Walk_d0157491_1155111.jpg
Cat Walk_d0157491_11551849.jpg
今後は現場施工&壁・天井を板張りしたお風呂と、
まったくもって不要だったお風呂外の坪庭も改造しちゃいます。

自身が住んでみて失敗だった!と思える部分を大胆に改造し、
次回の新築時に生かせればっと思っております049.gif
by build-lab | 2015-08-16 12:03 | 自宅建替え計画